7月25日『かき氷の日』ってご存知でしたか

🐟こんにちは!皆さんお久しぶりです!鈴木建設 スズキです🐟

ついに‼この季節が来ました‼暑い😆

そんな日に活躍するのが「かき氷」自分も現場職人時代お世話になりました🍧

こんな日があるのご存知ですか?

日本かき氷協会が、日本最高気温を記録したとされる日(1933年7月25

日)にちなんで、冷たいかき氷にふさわしい日として制定しました。またかき氷の

ことを夏氷(なつごおり)と呼び、その語呂合わせにもなっています。

かき氷の歴史は意外に古く平安時代には登場していたようで、日本で最初にか

き氷を食べたことが記録されているのは清少納言。枕草子の中に、「削けずり氷

ひにあまづら入れて、新しき金まりに入れたる」という一節があり、刃物で削っ

た氷にあまづら(甘味料)をかけて、金まり(金属製のおわん)に入れたという

意味。そしてかき氷は江戸時代には徳川将軍への献上という形で引き継がれてい

きます。この頃はまだまだ高貴な身分の人しか口にすることはできなかったよう

です。かき氷が一般に広まったのは明治から昭和初期にかけてです。1869(明

治2)年には、横浜の馬車道に初めてアイスクリームとともにかき氷が販売さ

れ、これが日本最初のかき氷店の始まりと言われています。第二次世界大戦前は

「雪」「みぞれ」「金時」が定番メニューとされ、おなじみのいちごやレモン味

のシロップが登場したのは戦後になってからのようです。

食べるとキーンとする頭痛の正体は?かき氷などの冷たいものを食べると襲ってくるあの頭痛。

実は「アイスクリーム頭痛」として,正式な医学用語として認められている頭痛です 。

これは脳が痛みだと勘違いして起こる関連痛と呼ばれる現象の一種だそうです。

そー言えばちょうど7/15日(日)に鈴木建設リフォーム部門『RECARE~リケア~』が超絶怒涛のお得なイベント開催します。

これ配っちゃいます😍😍かき氷の日じゃないのに配っちゃいます😜

200組限定です😝詳細は『リケア熊本』で検索🤗早い者勝ちです😼🍦

かき氷も歴史が深いですね~❄今日の雑学でした😋