9/17は『敬老の日』(*´ω`*)

こんにちは‼鈴木建設スズキです🐟

 

今日は、敬老の日ですね🤗

敬老の日というと、

じいちゃんばあちゃんを、

敬うため、手紙を書いたり💌

プレゼントをあげたりという感じで🎁

これまで過ごしていたように思います。

 

ただ、よくよく考えると

ルーツというか、由来のようなことが、

たぶん、分かっていないような。。。🤔

この機会に少しネットで、

見てみました👀

 

■ 敬老の日の始まり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ウィキペディアに書かれている内容では、

兵庫県で昭和22年に村主催の、

「敬老会」が開かれたのが、

「敬老の日」の始まりだそうです😊

 

「老人を大切にし、

お年寄りの知恵を借りて

村作りをしよう」ということが、

大きな趣旨で開かれているようです。

ん~お恥ずかしながら、私は、

こういうきっかけがあったことを、

改めて知りました🤔

敬うということには、こういった意味が

込められていたんですね😁

「敬老の日」をネットで検索すると、

由来にまつわる記事が出てくるんですが、

それ以上に出てくるのが、

「敬老の日 何歳から?」

ん~確かに、これも、

由来と同じくらい、漠然と捉えている

ことかもしれません🤔

 

ちょっと、不思議なのは、、、

自分の身内で、

子ども、孫の立場からなら、

年齢はあまり気にしなくても、

良いような気もするので、

年齢ってそんなに、

気にしなくても良いのでは・・・

と思ったんですが、

Q&Aサイトなどを見ると、

義理の父母に「敬老の日」の、

プレゼントを贈る際などに、

老人扱いをして失礼じゃないか、

何歳からが正解か、

という感じの質問が、

結構あり、確かに、

これなら、ちょっと、

納得かもしれません😓

 

ちなみに、一般的には、

特にルールはなく、

日本では、65歳以上を、

「高齢者」と定義しているので、

このあたりが目安になるそうです😊

個人的には、

年齢や日にちは関係なく、

敬う気持ちがあるなら、

いつでも、どこでも、出来るだけ

たくさん、伝えられたら

良いと思います🤗

 

■ 補足情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本の65歳以上を「高齢者」

とする定義は、実は、

確かな由来などが定かではない、

あくまでも通例だそうです😶

通例といっても、幅広く認知され、

この65歳以上=高齢者が、

公共のシステムなど多くで、

基軸にされています🚃

 

ですが、昨年、

日本老年学会・日本老年医学会から、

「高齢者の定義と区分」についての提言が、

発表されました☝

内容としては、

65~74歳を「准高齢者」、

75~89歳を「高齢者」、

90歳以上を「超高齢者」

として区分するということ。

この提言がされた背景には、

日本だけでなく、世界的にも、

高齢化が進む昨今、

65歳以上の人々を高齢者として

取り扱った1960年代に比べ、

高齢者は身体機能の若返りが

確認されている🙄

 

また、これは、昔も今も、

一定数、存在すると思いますが、

65歳以上の人の中でも比較的、活動的な人の中には、

高齢者扱いすること、またされることに

違和感を抱いていた人は少なくない、

長寿時代において、

65歳以上の人を一括りに

高齢者として扱うことへの違和感が、

かねてから世の中に潜在しており、

この違和感を払拭することを、

考えた提言だそうです☝

 

 

 

 

 

もっと詳しく、

「ニッセイ基礎研究所」のHPに、

記載がありますので、気になる方は、

チェックしてみて頂ければと📲

超高齢化社会の日本で、

介護の問題などは深刻☝

でも、個人的に思うのは、

自分なんかよりも、バリバリの、

バイタリティーを発揮している方々も、

たくさんいらっしゃって、

これから、どんどん高齢化が、

進んでいくとして考えると、

単純に経験豊富な大先輩方が、

第一線で活躍し続けられる社会にも、

なるんじゃないかなと思います😤

 

仮にそうなったとしたら、

若い世代は、大先輩方から、

より多くを学び、超えられるよう、

切磋琢磨していくことになるのかも。

これが、「敬い」の新しい形、

かもしれませんね🧐

 

 

ちなみに

日曜日に天草のじいちゃんのが

入院したとの事で

お見舞いもかねて

天草に行ってきました‼

驚異の91歳‼

先ほどの定義で行くと( ^ω^)・・・

超高齢者‼というよりも

スーパー高齢者ですね( ゚Д゚)

 

元気がよろしい‼

元気を分けてもらいました😋

お返しに羊羹☀

長生きしてくださいね‼

いつもありがとう😜

それでは、今週はここまで。

来週をお楽しみに\(^o^)/